夜のアリカワブログ

本家アリカワブログでは書けないようなことを書きます。

手コ喫茶/wimaxの無償解約成功

ボツにしようと思ったけど誰かの参考になればと思い過去の日付でアップしてみます。

検索で引っかかったあなた、諦めないで交渉してみて!(WiMAXの話ね)

 

なおこれはニーオナをしてないけど更新してます。

 

 

手コ喫茶

漫画喫茶、JKリフレ、JKカフェ、など◯◯喫茶、◯◯カフェなどが流行ってるじゃないですか。

そこで、「手コ喫茶」なるものをオープンしたら大ヒット間違いなしじゃね?やべぇ億万長者じゃん!

…とか思ったけど、それって普通に手コ◯専門店と一緒じゃん…というアレで。

 

いや、でも僕が思ってるのはソープみたいな風俗じゃなくて、あくまで喫茶。

コーヒー飲んでたら店員さんがささっと抜いてくれるみたいな。

そんなお店がオープンしたら流行りそうだけどなぁ。

ソープに行くほどじゃないけど抜きたい、みたいな。

まぁもうあるんだろうけどね。

 

wimax無償解約成功

最初に書いておきますが、僕にも非があることは重々承知です。

ゴネ得乙って感じですが、その上で誰かのためになれば…と思い書き記しておきます。(既に色んな人が書いてるので何番煎じか分からんけど)

 

2010年から固定回線を捨て、当時はまだ利用者が少なかったwimaxを利用してきました。

結構速さもあり、満足して使ってました。

 

2015年2月。2/19までにWiMAX2+に乗り換えると2年間無制限で使えますよ、とのことで2+に乗り換え。それまで無制限で使えてたから速度制限なんて概念がなく、当然2年間は無制限で使えると思ってました。実際に店舗で聴くと「多分かかんないっすよ」と言われたので安心してネットで契約。

(後からネットの契約ページを隅々まで見ると「4月から3日3Gを超えると制限がかかる可能性があります」と小さく書いてありました。ここを見落としたのは僕のミス。)

 

そしてネットをお使いの皆さんならご存知でしょうが、5月末から激しい制限がかかり、そして7月からは裁判やらTV報道やらで炎上しました。(ご存知じゃない方はwimax 誇大広告 などで検索!)

 

僕はというと、「解約しやがれ!」と言えるタイプでも無いので、仕方なく使っていました。(ヒキコモリなので1日2Gとか使うので、毎日制限が掛かった状態です)

声を上げてくれた方のお陰で制限速度が1Mから6Mになり(我が家は最速3Mくらいでしたが)、自分にも非があるので仕方ない、と思い使っていたのですが、11月下旬から極度に速度が落ちたことで我慢が限界に。

もう光回線を引こう、wimaxを解約しよう、となりました。(11月下旬)

 

ここでwimaxに騙された(というと語弊があるけど)のに解約金を払うのは腑に落ちないなぁという気持ちが沸々と。(だったら世間で話題だった7〜8月に言えよって話だけど)

普段の引っ込み思案の僕なら素直に違約金を払って解約するのですが、納得がいかなかったので契約先にお願いすることにしました。

 

実は最初に制限がかかった5月末にも苦情のメールを送ったのですが、回線速度を理由に解約は出来ません、との回答が。

 

今回も同じだろうと思った僕はネットで無償解約を勝ち取った人の声を参考に、自分でも法律をたくさん調べ、理論武装してメールで凸することに。

 

・消費者契約法

・電気通信事業法

 

この2つを調べました。

第◯条など詳しくは今は書けませんが、ざっと説明すると、

前者が「問題のある勧誘方法で間違って契約してしまったら取り消せる」という感じ。

(こちらの方のサイトを参考に自分で更に調べました→WiMAXの解約が違約金無料になるケースとその方法!

 

後者は「契約時に帯域制限の内容を説明する必要がある」けど無いよね?という感じ。

(これは価格コムの口コミにありました。総務省の作ったガイドラインを全部目を通すとわかりやすいです。このページに総務省の〜のリンクがあります。→価格.com - 『規制にたいする逆切れについて』 NEC Speed Wi-Fi NEXT WX01 [ディープブルー] のクチコミ掲示板

 

この2点で攻めたところ、

「は?弊社としては問題ないと認識しとるわ!」

という感じのメールで違約金を払えと書いてたので、その後2回ほど上の2つの法律を更に詳しく調べて送りました。

 

結局最後まで自分たちは契約不履行はしてない、というスタンスだったものの、電気通信事業法について問題があったことを認めて無償解約に至りました。

 

あまり詳細に書けない部分もあって申し訳ないんですが、とりあえず騙されたと感じて解約金に納得がいかない人は上の2つの法律を調べてみたらいける可能性もあります。

 

UQが3日3Gを目立つように書き始めたのが6月末だったと思うので、それ以降だと厳しいかも知れないですね。分からないけど。

 

あと自分ひとりでやるより、総務省や消費者生活センターなどに相談してみるといいかも知れないですね。

 

あと時間が無い人やお金に余裕がある人は素直に2万払った方がストレスは溜まらないからいいのかなぁ…なんて。

僕の場合は最初にメールを送ってからおよそ1ヶ月近くかかりました。

 

 

現在wimax問題の発起人さんが色々やってるのでそれに期待してますが、おそらく無償解約窓口の設置などがあったとしても本家UQだけなんじゃないかなぁとか思ったり。

頑張って欲しいものです。(既に今月で無償解約を決めたので若干他人事ですが、応援はしてます)

 

そんな感じですかね。ちょっとボカした部分が多くて申し訳ないっす。

今後UQ絡みとは契約しませんね。とりあえずw

 

でもヘビーユーザーじゃない人や自宅に固定回線がある人、外出先でちょこっと使う程度なら安いし非常に便利な回線であることは確かだと思います。(制限が掛からない使い方ならDMMの10Gプランでもいいんちゃう?って感じもするけど。違約金なしだし。)

使う人(使い方)によっては寧ろ素晴らしいサービスなのかも。MVNOなら2000円くらいから使えるし。

なので一概にwimaxはクソ、とは言いたくないというか。UQという会社、対応がクソだなぁと思います。

フォローしてるみたいだけどホントにそう思います。

 

最初に書いたけど僕に非がある部分があったのは認めます。

しかし、ゴネ得乙って感じでしょうが、相手側も法的に問題があったわけですし、正当な理由での解約なのでは、と思いますね。(僕もゴネ得みたいなのは嫌いだし)

 

おわり。